WordPress ブログ運営

【WordPress】テーマ(デザインテンプレート)のインストール方法

投稿日:2018年8月2日 更新日:

WordPressテーマインストール

この記事では、WordPressの「テーマ」をインストールする方法を解説します。
事前準備さえしっかりしておけば、インストール自体はとっても簡単です。
事前準備の内容をふまえてテーマのインストール方法をご紹介していきます。

はじめる前に準備すること

準備

WordPressのテーマをインストールする前に以下のご準備を済ませてください。

独自ドメインを取得する

ドメインをこれから探す方は以下の記事をご覧ください。

独自ドメインの取得方法をブログ初心者向けにわかりやすく解説

レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバーをこれから探す方は以下の記事をご覧ください。

レンタルサーバーを比較!2018年にブログをはじめる方は必読

ドメインを設定する

ドメインの設定が終わってない方は以下の記事をご覧ください。

ムームードメインで購入したドメインをMixHostに設定する方法

WordPressをインストールする

WordPressのインストールが終わってない方は以下の記事をご覧ください。

【MixHost】WordPressのインストール方法

WordPressのテーマをダウンロードする

WordPressのテーマ選びが終わってない方は以下の記事をご覧ください。

【2018年】SEOに強いWordPressテーマ(有料・無料)

テーマのインストール方法

設定

以下の手順でテーマファイルをアップロードしてください。

外観 → テーマ → 新規追加 → テーマのアップロード → ファイルを選択 → 今すぐインストール → 有効化

WordPressテーマアップロード

テーマファイルは圧縮ファイル(Zip)のままアップロードしてください。

インストールが終わったら「有効化」をクリックすれば完了です。

まとめ

WordPressのテーマをインストールする方法はこの通りとても簡単です。

  • Zipファイルのまま解凍せずにアップロードする

この点だけ注意してください。

最後にひとこと

最後にひとこと

これからWordPressのテーマやプラグインの設定を解説していきますのでご期待ください。

WodPressをサブディレクトリにインストールした方は、URLの変更が必要です。
以下の記事を参考にしてください。

-WordPress, ブログ運営
-

執筆者:

関連記事

ブロガーとアフィリエイターの違い

ブロガーとアフィリエイターの違いって何?大御所の発言(比較・まとめ)

ブログをはじめたばかりの頃に、「あれ、ブロガーとアフィリエイターって何が違うんだっけ?」と疑問を持ったことがある人は少なくないはず。 調べてみたところ、これまでに著名なブロガーやアフィリエイターによっ …

レンタルサーバー

レンタルサーバーを比較!2018年にブログをはじめる方は必読

ブログを運営するうえで、ドメインの次に準備(契約)するのがレンタルサーバーです。 無料ブログを使うという手もありますが、今回はレンタルサーバーを使おうと思っている方に向けてオススメのレンタルサーバーを …

ソースコード

【WordPress】記事にソースコードを表示する方法を比較解説

ブログでHTMLやCSS、PHPなどのソースコードを紹介したいときは、エディタのように行番号や色を付けて紹介することができる「Syntax Highlight(シンタックス・ハイライト)」を使うと便利 …

WordPress Embed

【WordPress】アイキャッチ画像付きリンクを表示する方法 – Embed

他所様(ヨソサマってこういう字を書くんですね。)のブログを読んでいると記事の中で他の記事を紹介するときにアイキャッチ画像付きでリンクが貼られているのを目にします。 ↓こういうやつです。 【2018年】 …

アフィリエイト

【必読】裏ワザ特典付き「アフィリエイトのはじめ方」

ちょっぴりお得な「アフィリエイトのはじめ方」をご紹介します。 そもそもアフィリエイトが何かわからない方は別の記事(アフィリエイトはじめました。)の記事に解説を入れてますので、そちらをご覧ください。 こ …

スポンサー

PROFILE

zakker

Zakker(ザッカー)

零細企業経営者。東京都在住。田舎暮らしに憧れを抱きながら東京で消耗中。いつかその日が来ることを信じて場所にとらわれない働き方の確立を目指して奮闘しています。