SEO WordPress ブログ運営

【WordPress】www有無を統一!リダイレクトの設定方法

更新日:2018-08-29

WordPress www

ホームページやブログのURLは「www」を有りにしても無しにしてもどちらでも表示することができます。

サイトを公開して何も設定しないとどちらのサイトにもアクセスできる状態です。

  • www.zakkipost.com
  • zakkipost.com

では、「www」の有り/無しはどちらが良いのでしょうか?

答えは「どちらも同じ」です。

ただ、このまま両方のURLで表示できてしまう状態を放置するとSEOで損をしてしまいます。

どちらか1つのURLに決めて、使わない方のURLからリダイレクト設定をすることでコンテンツを表示するURLを統一しましょう。

このようにコンテンツを表示するURLを統一することをURLの正規化と言います。

URLの正規化をしないとSEOで不利になる理由

SEOで不利になる理由は単純で、検索エンジンのクローラーがこの2つを別々のサイトだと認識してしまうから。

別のサイトだと認識されると以下のようなリスクがあります。

被リンク効果の分散

  • www有りサイトで被リンクが3本
  • www無しサイトで被リンクが5本

このような場合、そのまま別々にカウントされますので、効果が分散してしまいます。

「www」の有り/無しを統一することで被リンクは8本になりますのでやらない理由はありませんね。

特に中古ドメインを使って過去の被リンク効果を期待しているような場合は、どちらのURLを使っていたか調べるのも面倒ですし、どちらのURLにも被リンクが付いている可能性があるので重要度が増します。

ペナルティを受ける恐れ

検索エンジンに別々のサイトとして認識されたまま同じコンテンツをそれぞれのサイトに掲載しているとミラーコンテンツ(他のサイトからコピーしたコンテンツ)と認定されてペナルティを受ける恐れがあります。

こんな恐ろしいことを言われたらやらない理由はありませんね。

WordPressでwww有無を統一する方法

設定

以下の手順でWordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)を修正してください。

設定 → 一般

WordPress www統一

この例では「www」無しで統一しています。
「www」有りで統一したい場合は、「https://www.zakkipost.com」と記載してください。

「zakkipost.com」の部分はご自分のドメインに書き換えてくださいね。

URLを修正したら「変更を保存」を押して完了です。

念の為、不採用になったURLにアクセスして採用したURLにリダイレクトされるか確認してみてください。

.htaccessでリダイレクト設定する方法

稀に上の方法でリダイレクト設定が効かないケースがあるようです。
その場合は「.htaccess」を使ってリダイレクト設定します。

「www」有りにURLを統一する場合

「www」無しにURLを統一する場合

「zakkipost.com」の部分はご自分のドメインに書き換えてくださいね。

最後にひとこと

最後にひとこと

これで「www」の有無を統一する方法の解説は終わりです。

「www」の有無を統一することはSEOの視点からとても重要なことを理解していただけたのではないでしょうか。

「www」の有無はどちらが有利ということはないですが、どうしても決めきれない人は「無し」にしてください。

理由は特にありません。

設定はとても簡単なのでなるべく早めに設定してくださいね。

-SEO, WordPress, ブログ運営
-, , , ,

執筆者:

関連記事

AddQuickTag

AddQuickTag(WordPressプラグイン)の設定方法と便利な使い方

WordPressで記事を書く時に文字を太字にしたり、リンクを挿入するときに、あらかじめ設定されているタグを使うと便利ですよね。 もし、自分好みのタグを設定することができたら便利だと思いませんか? そ …

レンタルサーバー

レンタルサーバーを比較!2018年にブログをはじめる方は必読

ブログを運営するうえで、ドメインの次に準備(契約)するのがレンタルサーバーです。 無料ブログを使うという手もありますが、今回はレンタルサーバーを使おうと思っている方に向けてオススメのレンタルサーバーを …

WordPressのテーマ(テンプレート)

【2022年版】SEOに強い!ブログで稼ぐためのWordPressテーマ(有料・無料)を比較しながら初心者向けに徹底解説

このページでは、SEOに強いWordPressテーマを有料のものから無料のものまで厳選して紹介します。 オシャレかどうかだけでテーマを選びがちですが、ブログで稼ぐためにはオシャレなだけではダメなんです …

ウェブサイトブロッカー

ウェブサイトブロッカー(Chrome拡張機能)を使って閲覧制限

デスクワークをしていると、いつの間にかTwitterやニュースサイトをダラダラ見てしまっていて、アッという間にお昼休みなんてことはありませんか? あれ、今日ネットサーフィンばっかりしてて全然仕事してな …

MixHostキャンペーン

MixHost・1ヶ月間限定10%OFF!【期間限定キャンペーン】

レンタルサーバーの比較記事で取り上げ、当サイトでも利用させてもらっているMixHostが1ヶ月限定の10%OFFキャンペーンを開始しました! 2018年にブログをはじめる方に向けた「レンタルサーバーの …

スポンサー

PROFILE

zakker

Zakker(ザッカー)

零細企業経営者。東京都在住。田舎暮らしに憧れを抱きながら東京で消耗中。いつかその日が来ることを信じて場所にとらわれない働き方の確立を目指して奮闘しています。