アフィリエイト ブログ運営

ブロガーとアフィリエイターの違いって何?界隈インフルエンサーの発言(比較・まとめ)

更新日:2022-03-21

ブロガーとアフィリエイターの違い

ブログをはじめたばかりの頃に、「あれ、ブロガーとアフィリエイターって何が違うんだっけ?」と疑問を持ったことがある人は少なくないはず。

調べてみたところ、これまでに著名なブロガーやアフィリエイターによって何度も語り尽くされたテーマでした。

それなら一層のこと、その「発言」をまとめれば同じ疑問を持った方々の参考になるだろうと思い、Twitterでの発言をまとめてみたので、自分がブロガーなのかアフィリエイターなのかわからない人は是非読んでみてください。

※紹介順はTwitterのフォロワー数(2018.09.06)の多い順にしています。

イケハヤ@ブログ月商500万 (@IHayato)

IHAYATO

プロフィール

フォロワー数: 185,162

2011年からプロブロガー。昨年はブログで年商1.5億円稼ぎました。月間300万PVくらい。ブログで稼ぎたい方はフォローするといいかもね! profile-pic by @henmority
Twitterのプロフィール欄より引用

ブロガーとアフィリエイターの違いに関する発言

クロネコ屋@若ハゲ社長ブロガー (@NINJAkusokuso)

NINJAkusokuso

プロフィール

フォロワー数: 31,026

元作家。2015年1月からアフィリエイトを始めて1年で月250万達成。最高年収は7500万。アフィリエイトやブログ収益化のコツを書いてます。弱点は若ハゲでAGA治療中。1万部売れたアフィリエイト講座noteはこちら→https://goo.gl/xTSogo
Twitterのプロフィール欄より引用

ブロガーとアフィリエイターの違いに関する発言

クロネ@回想モード (@kurone43)

Kurone43

プロフィール

フォロワー数: 17,903

クロネ@趣味ブロガーの旧アカです。ブログの更新情報や過去記事をピックアップします。つぶやき、返信はしないので、本アカの@kuroneblogまでお願いします!
Twitterのプロフィール欄より引用

ブロガーとアフィリエイターの違いに関する発言

小林亮平@BANK ACADEMY (@ryoheifree)

ryoheifree

プロフィール

フォロワー数: 17,740

元銀行員ブロガー / 三菱UFJ銀行に3年9ヶ月勤務後、資産運用ブログ「BANK ACADEMY」を運営 / ブログ月収7桁 / 【著書】http://amzn.to/2upQRZW 【ブログ初心者推薦note】https://goo.gl/de4B4y 「月刊仮想通貨」コラム担当してます
Twitterのプロフィール欄より引用

ブロガーとアフィリエイターの違いに関する発言

アクセルSEO@寺子屋アフィリ (@axcel0901)

axcel0901

プロフィール

フォロワー数: 12,807

大学を卒業後、就職。2005年に副業でアフィリをスタート。2010年に脱サラし、夫婦で起業しました。法人7期目。寺子屋4期目。SEO研究家。アフィリエイトのセミナー講師は40回以上。魂の戦略塾。現在、ネット上の業務妨害や名誉毀損などに関する裁判中。担当弁護士:堀尾 純矢。
Twitterのプロフィール欄より引用

ブロガーとアフィリエイターの違いに関する発言

KUMAP@ブログ○億で売却 (@kumapadsense)

kumapadsense

プロフィール

フォロワー数: 11,252

お前は悩んでいる、独立・起業・副業に。だが俺を見つけたから安心しろ。ブログ月740万PVまで育てて○億で売却した俺が、起業マインドからブログ・SEO・ツイッター起業まで教えてやる。有料note?オンラインサロン?そんなの無い、全部無料だ
Twitterのプロフィール欄より引用

ブロガーとアフィリエイターの違いに関する発言

まとめ

まとめ

それではみなさんの意見をまとめてみましょう。

ブロガー

  • 自分が主役
  • 自分視点
  • メディア人(道楽的)
  • アイデンティティを明確にする
  • ブログ運営(テーマは得てして雑多)
  • SEOだけでなく、SNSなどからも集客
  • アフィリエイト以外でも収益化
  • 木を植えていって気づいたら森になってる流れ

アフィリエイター

  • 紹介する商品が主役
  • ユーザー視点
  • 収益に特化
  • 匿名
  • 特化サイト運営
  • 検索エンジンが主要な集客源(競争が苛烈)
  • アフィリエイトで収益化
  • 最初から森をイメージして木を植え始める

こうやって見ると大御所のみなさんの意見にそこまで大きな違いはなさそうです。

ざっくりとまとめると、

  • ブロガー = 自分を売る(自分のメディア的な価値の最大化を目指す)
  • アフィリエイター = 商品を売る(アフィリエイト収益の最大化を目指す)

優先順位が「自分を売ること」なのか「商品を売ること」なのかというのが根っこの部分で違っていて、それを実現するためのアプローチに違いが生まれているように感じました。

そもそもこれは「2つの違いは何?」という疑問に回答しているだけなので、どちらにするか決めなければならないということではありません。両方のいいとこ取りをすることだってできると思います。

大御所達の意見を参考にしながら自分の性格や好み、スキルなどに合わせて、自分に合った立ち位置を見つけましょう!

-アフィリエイト, ブログ運営
-,

執筆者:

関連記事

WordPress パーマリンク設定

【WordPress】SEOに最適なパーマリンク(URL)設定

ブログをはじめたばかりの方が意外と見落としがちなのが、この「パーマリンク」。 そもそも「パーマリンクってなんぞや?」って方が多いと思います。 しかし、WordPressでブログを運営していく場合、パー …

ウェブサイトブロッカー

ウェブサイトブロッカー(Chrome拡張機能)を使って閲覧制限

デスクワークをしていると、いつの間にかTwitterやニュースサイトをダラダラ見てしまっていて、アッという間にお昼休みなんてことはありませんか? あれ、今日ネットサーフィンばっかりしてて全然仕事してな …

WordPress www

【WordPress】www有無を統一!リダイレクトの設定方法

ホームページやブログのURLは「www」を有りにしても無しにしてもどちらでも表示することができます。 サイトを公開して何も設定しないとどちらのサイトにもアクセスできる状態です。 www.zakkipo …

twitter

Twitterはじめました。

ブログをより多くの人に読んでもらうためにTwitterをはじめました。 @Zakker いままでTwitterはROM専(読む専門)でしか使ってこなかったのでちょっと緊張しますが、そんなことで怯んでは …

アフィリエイト

アフィリエイトはじめました。

目次 1. アフィリエイトはじめました。2. アフィリエイトってなに?3. どんなアフィリエイトを扱っていく?4. アフィリエイトってどうやってはじめるの? アフィリエイトはじめました。 ブログをはじ …

スポンサー

PROFILE

zakker

Zakker(ザッカー)

零細企業経営者。東京都在住。田舎暮らしに憧れを抱きながら東京で消耗中。いつかその日が来ることを信じて場所にとらわれない働き方の確立を目指して奮闘しています。