Mac WordPress ブログ運営

Macで使える無料のFTPクライアント2選

投稿日:2018年7月27日 更新日:

CyberduckとFilezilla

Macで使える無料のFTPクライアントを紹介します。

  • これからブログをはじめる方
  • いままでライブドアブログなどの無料ブログを使ってきた方

上記の方々は「FTPクライアント」って言われても「???」だと思います。

普通わからないです。

安心してください。このページでは、FTPクライアントが何で、どのFTPクライアントを選べば良いのかをわかりやすく解説します。

FTPクライアントとは?

では早速、FTPクライアントをググってみると下記のように紹介されています。

FTPクライアントとは、TCP/IPネットワークを経由してFTPサーバに接続し、手元のコンピュータとの間でファイルを送受信するアプリケーションソフト。専用の(単体の)ソフトウェアとして提供されることが多いが、WebブラウザやOSシェルなどの中には簡易なFTPクライアント機能が内蔵されていることもある。

IT用語事典より引用

難解ですね。

これを初心者ブロガー用語に翻訳すると、

FTPクライアントとは、自分のPCとサーバーとの間でファイルをやり取りするためのソフトのことです。

何となくわかりましたか?

もう少し具体的に説明しますと、
WordPressなどのCMSを使うとWordPressのダッシュボードから画像ファイル等のファイルを送信することができますが、この方法ですとあらかじめ指定された場所へ指定されたファイルしか送信できません。

WordPressのダッシュボードを使わず、FTPクライアントを使うと、希望の場所へ希望通りのファイルを送ったり、希望の場所から希望通りのファイルをダウンロードしたりすることができるようになります。

WordPressを使うようになるとGoogle Analyticsの設定をしたり、テーマファイルを編集したりする場合に、WordPressのダッシュボードからでは対応できない場合があります。
そんな時に、FTPクライアントを使ってサーバーにアクセスします。

WordPressでブログを運営するだけであればそこまで頻繁に利用することはありませんが、何度かは必ず必要な場面がでてきますので、FTPクライアントは必ずインストールしておきましょう。

Cyberduck

OS Mac、Windows
価格 無料
転送方式 FTP、SFTP、WebDAV、Amazon S3、OpenStack Swift、Backblaze B2、Microsoft Azure & OneDrive、Google Drive 、Dropbox

CyberduckはMacだけでなくWindowsにも対応している無料のFTPクライアントです。

見た目がシンプルなため直感的に操作できて、FTP初心者でも使いやすいソフトです。

逆に言うと、あまり使わないメニューが初期画面に表示されていないため、あまり使わない機能を使おうとすると操作が煩雑になってしまう場合があります。

Filezilla

OS Mac、Linux、Windows
価格 無料
転送方式 FTP、SFTP、FTPS

FilezillaはMacだけでなくLinuxやWindowsにも対応している無料のFTPクライアントです。

多機能でパッと見が複雑に見えるため、はじめて使う場合には少し戸惑ってしまうかもしれません。

ただ、表示内容をカスタマイズすることができるため、自分好みのメニュー構成にすることで慣れてしまえば使いやすいソフトです。

まとめ

CyberduckもFilezillaも甲乙のつけがたい、とっても良くできた使いやすいソフトです。

これを無料で使わせてもらえるなんて良い時代ですね。

WordPressを使ったブログ運営が目的であれば、そこまでFTPクライアントを使うシーンもありませんので、シンプルで取っ付きやすいCyberduckがオススメです。

最後にひとこと

無事FTPクライアントはインストールできましたか?

この後はWordPressのテーマやプラグインの紹介を行っていきますので、ご期待ください。

-Mac, WordPress, ブログ運営
-, , ,

執筆者:

関連記事

WordPressのテーマ(テンプレート)

【2020年】SEOに強いWordPressテーマ(有料・無料)厳選

このページでは、ただオシャレなだけでないSEOに強いWordPressテーマを有料のものから無料のものまで厳選して紹介します。 これからブログやアフィリエイトサイトを運営してお金を稼ぎたいと思っている …

WordPress 403

【WordPress】プロフィールが更新できない(403エラー)場合の対処方法 – MixHost

WordPressでプロフィールを編集しようとしたら403エラーになって更新できなかったよー MixHostにWordPressをインストールしてプロフィールを編集しようとしたら403エラーになりまし …

AddQuickTag

AddQuickTag(WordPressプラグイン)の設定方法と便利な使い方

WordPressで記事を書く時に文字を太字にしたり、リンクを挿入するときに、あらかじめ設定されているタグを使うと便利ですよね。 もし、自分好みのタグを設定することができたら便利だと思いませんか? そ …

レンタルサーバー

レンタルサーバーを比較!2018年にブログをはじめる方は必読

ブログを運営するうえで、ドメインの次に準備(契約)するのがレンタルサーバーです。 無料ブログを使うという手もありますが、今回はレンタルサーバーを使おうと思っている方に向けてオススメのレンタルサーバーを …

【MixHost】WordPressのインストール方法

MixHostでWordPressをインストールする方法を解説します。 目次 1. はじめる前に準備すること1.1. 1. 独自ドメインを取得する1.2. 2. レンタルサーバーを契約する1.3. 3 …

スポンサー

PROFILE

zakker

Zakker(ザッカー)

零細企業経営者。東京都在住。田舎暮らしに憧れを抱きながら東京で消耗中。いつかその日が来ることを信じて場所にとらわれない働き方の確立を目指して奮闘しています。