ブログ運営

ムームードメインで購入したドメインをMixHostに設定する方法

投稿日:2018年7月23日 更新日:

MixHost x MuuMuu

この記事はムームードメインでドメインを購入済みでMixHostの契約も済んでいる方に向けた記事です。

ドメインをこれから探す方は以下の記事をご覧ください。

レンタルサーバーをこれから探す方は以下の記事をご覧ください。

MixHostでドメインの設定

MixHostのマイページからドメインを設定します。

アドオン・ドメイン

MixHostのマイページにログインしてください。
以下の手順で「アドオン ドメイン」を選択してください。

有効なサービス「プラン名」 > ショートカット > アドオン ドメイン

MixHostのネームサーバー

「アドオン ドメイン」をクリックするとcPanelが開きます。

MixHostドメイン設定

各項目に必要情報を入力します。

新しいドメイン名

ムームードメインで取得した独自ドメインを入力します。
「www」は必要ありません。

サブドメイン

特に指定する必要はありません。
入力欄をクリックすると自動的に入力されます。

ドキュメントルート

特に指定する必要はありません。
入力欄をクリックすると自動的に入力されます。

このアドオン ドメインに関連付けるFTPアカウントを作成します。

ドメイン毎にFTPアカウントを作成したい場合はここにチェックを入れます。
ほとんどの場合、ドメイン毎にアカウントを分ける必要はないと思いますので、よくわからなければチェックは不要です。

設定完了画面が表示されたら、独自ドメインの追加は完了です。

次はムームードメインで取得した独自ドメインのネームサーバーを変更します。

ドメインのネームサーバー変更

先にMixHostを契約済みで、ドメインを取得した際にネームサーバーを指定している場合はこの手順は不要です。

MixHostでネームサーバーの確認

まずは、MixHostでネームサーバーの情報を確認します。

1. MixHostにログイン

MixHostのホームページ右上の「マイページ」ボタンをクリックしてMixHostのマイページにログインしてください。

2. ネームサーバーの確認

マイページにログインして、「有効なサービス」から契約しているプラン名をクリックしてください。

MixHostログイン後の画面

「パッケージ/ドメイン」にネームサーバーの情報が書かれています。
下記内容と同じものが表示されているはずですので、ここからコピペしてください。

ネームサーバ1 ns1.mixhost.jp
ネームサーバ2 ns2.mixhost.jp
ネームサーバ3 ns3.mixhost.jp
ネームサーバ4 ns4.mixhost.jp
ネームサーバ5 ns5.mixhost.jp

もし上の表と内容が違う場合は、MixHostのマイページを開いたままにするか、そこに書かれている情報をメモもしくはスクリーンショットを取ってください。

MixHostのネームサーバー

ムームードメインでネームサーバーの設定

次はムームードメインでネームサーバーの設定を行います。

1. ムームードメインにログイン

ムームードメインのホームページ右上の「ログイン」ボタンをクリックしてムームードメインのマイページにログインしてください。

2. ネームサーバーの変更

下記の手順で「ネームサーバ設定変更」へ移動してください。

ドメイン管理 > ドメイン操作 > ネームサーバ設定変更

ムームードメインのコントロールパネル

該当するドメインの横にある「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリックしてください。

ムームードメインのコントロールパネル2

「GMOペパポ以外のネームサーバを使用する」を選択して、ネームサーバ1からネームサーバ5までに先程MixHostでメモした情報を転記してください。

ムームードメインのコントロールパネル3

「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリックして完了です。

最後にひとこと

最後にひとこと
以上でムームードメインで購入した独自ドメインをMixHostに設定する方法のご紹介は終わりです。

次は、いよいよWordPressのインストールです。
WordPressのインストールについては以下のページで紹介してますので参考にしてください。
独自ドメインのメールアドレスを使ってWordPressを管理していく場合は、先に独自ドメインのメールアドレスを設定しておくと後で変更せずに済みますので、少しだけ手間が省けますね。

-ブログ運営
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressテーマインストール

【WordPress】テーマ(デザインテンプレート)のインストール方法

この記事では、WordPressの「テーマ」をインストールする方法を解説します。 事前準備さえしっかりしておけば、インストール自体はとっても簡単です。 事前準備の内容をふまえてテーマのインストール方法 …

アイコン

【WordPress】Favicon(ファビコン)の作り方と設定方法

WordPressでFavicon(ファビコン)を設定する方法を解説します。 目次 1. Favicon(ファビコン)とは2. Faviconの作成方法2.1. 1. デザインを決める2.2. 2. …

twitter

Twitterはじめました。

ブログをより多くの人に読んでもらうためにTwitterをはじめました。 @Zakker いままでTwitterはROM専(読む専門)でしか使ってこなかったのでちょっと緊張しますが、そんなことで怯んでは …

ソースコード表示ショートカットキー

ソースコードをブラウザで表示するショートカットキー

WordPressでブログを書いているだけでも、慣れてきて、CSSをいじりはじめたり、プラグインを使わずにカスタマイズしたりするようになってくると、ソースコードをチェックすることが増えてきます。 他の …

CyberduckとFilezilla

Macで使える無料のFTPクライアント2選

Macで使える無料のFTPクライアントを紹介します。 これからブログをはじめる方 いままでライブドアブログなどの無料ブログを使ってきた方 上記の方々は「FTPクライアント」って言われても「???」だと …

スポンサー

PROFILE

zakker

Zakker(ザッカー)

零細企業経営者。東京都在住。田舎暮らしに憧れを抱きながら東京で消耗中。いつかその日が来ることを信じて場所にとらわれない働き方の確立を目指して奮闘しています。