Mac ブログ運営

ソースコードをブラウザで表示するショートカットキー

更新日:2018-08-24

ソースコード表示ショートカットキー

WordPressでブログを書いているだけでも、慣れてきて、CSSをいじりはじめたり、プラグインを使わずにカスタマイズしたりするようになってくると、ソースコードをチェックすることが増えてきます。

他のサイトを見ているときでも、「あ、これってCSSどうなってるのかな?」と気になって見にいくことも。

ほとんどのブラウザで右クリックで「ソースコードを表示」のようなメニューがあると思いますが、ショートカットキー(キーボード・ショートカット)を使っていると「ちょっとできるヤツ風」だし、実際に便利です。

あと、右クリックが無効化されてるページでもこのショートカットキーを使えばソースコードを確認できます。

このページでは、WindowsとMacのそれぞれでソースコードをブラウザで表示するショートカットキーを紹介します。

Windows

Windowsの「ソースコードをブラウザで表示するショートカットキー」はこちら。

Chrome Ctrl + U
Firefox Ctrl + U
Internet Explorer Ctrl + U
Opera Ctrl + U

Mac

Macの「ソースコードをブラウザで表示するショートカットキー」はこちら。

Chrome option + command + U
Safari option + command + U
Firefox command + U

最後にひとこと

最後にひとこと

これを憶えれば、あなたも今日から「ちょっとできるヤツ風」の仲間入りです。

自分のサイトチェックだけでなく、他サイトのソースコードをチェックして勉強していきましょう。

-Mac, ブログ運営
-, ,

執筆者:

関連記事

twitter

Twitterはじめました。

ブログをより多くの人に読んでもらうためにTwitterをはじめました。 @Zakker いままでTwitterはROM専(読む専門)でしか使ってこなかったのでちょっと緊張しますが、そんなことで怯んでは …

アフィリエイト

【必読】裏ワザ特典付き「アフィリエイトのはじめ方」

ちょっぴりお得な「アフィリエイトのはじめ方」をご紹介します。 そもそもアフィリエイトが何かわからない方は別の記事(アフィリエイトはじめました。)の記事に解説を入れてますので、そちらをご覧ください。 こ …

ブロガーとアフィリエイターの違い

ブロガーとアフィリエイターの違いって何?界隈インフルエンサーの発言(比較・まとめ)

ブログをはじめたばかりの頃に、「あれ、ブロガーとアフィリエイターって何が違うんだっけ?」と疑問を持ったことがある人は少なくないはず。 調べてみたところ、これまでに著名なブロガーやアフィリエイターによっ …

WordPress XMLサイトマップ

【WordPress】XMLサイトマップの作り方とGoogleへの送り方

ブログをはじめようとWordPressのセットアップをしていると、やることが多すぎて細かい設定を忘れがち。 このXMLサイトマップも見落としがちな設定のひとつですね。 はじめてWebサイトやブログを運 …

Seach Console

Search Consoleの登録方法と使い方を初心者向けに解説

ブログをはじめたばかりの方が意外と忘れがち、先送りしがち、なのが、この「Search Console」。 ブログの立ち上げでやることがいっぱいあるのに、「分析?そんな先のことまで気が回るわけないよ」っ …

スポンサー

PROFILE

zakker

Zakker(ザッカー)

零細企業経営者。東京都在住。田舎暮らしに憧れを抱きながら東京で消耗中。いつかその日が来ることを信じて場所にとらわれない働き方の確立を目指して奮闘しています。