WordPress ブログ運営

【WordPress】コメント機能を無効化(非表示・削除)する方法

投稿日:2018年7月31日 更新日:

WordPressコメント機能

WordPressにはコメント機能が標準で設置されています。

コメント機能は読者の方とコミュニケーションを図るうえでとても便利な機能なのですが、ブログを運営していると、スパムコメントが入ってきたり、嫌がらせのコメントが入ってくることがあります。

また、読者が増えてくるとコメントへの対応にそれなりの労力がかかるようになってきます。

コメントの管理が煩わしくなってしまって、ブログを運営するのが億劫になってしまうくらいなら一層のことコメント機能をなくしてしまいと思う方も多いと思います。

コメント機能を無効化する方法が少しわかり難いので解説したいと思います。

コメント機能の無効化方法(受付停止)

以下の手順でコメントを無効化することができます。

設定 → ディスカッション → 新しい投稿へのコメントを許可する

「新しいコメントを許可する」のチェックを外してください。

WordPressコメント無効化設定

これでコメントは受け付けなくなります。

コメントの非表示

上の方法だとコメントの受け付けは無効になりますが、いままでのコメントは表示されたままです。

ここではコメントを非表示にする方法を解説します。

なお、お使いのテーマによっては簡単な設定でコメントを非表示にすることができるものもありますが、この記事は特定のテーマを利用している方の限定記事ではないので、全ての方が利用できる方法をご案内します。

コメントを非表示にするプラグインもあるようですが、プラグインを導入するほどの内容でもないので、下記の方法をオススメします。

2つの方法をご案内しておりますが、どちらの方法でもコメントを非表示にすることができますので、お好みでお選びください。

1. single.phpファイルを編集して非表示化

以下の手順でsingle.phpを編集します。

外観 → テーマの編集 → single.php

子テーマを使っている場合で、single.phpが見当たらない場合は、FTPなどを使って親テーマから子テーマに当該ファイルをコピーしてください。

ファイルの該当部分を以下のように変更してください。

変更前

変更後

2. comment.phpファイルを編集して非表示化

以下の手順でcomment.phpを編集します。

外観 → テーマの編集 → comment.php

子テーマを使っている場合で、comment.phpが見当たらない場合は、FTPなどを使って親テーマから子テーマに当該ファイルをコピーしてください。

ファイルの中身を全て削除して保存してください。

最後にひとこと

最後にひとこと

以上で、WordPressのコメント機能無効化の解説は終わりです。

コメント機能を停止すると読者とのコミュニケーションの場がなくなってしまうので、TwitterやFacebook、Instagram等のSNSを積極的に利用することをオススメします。

-WordPress, ブログ運営

執筆者:

関連記事

メールアドレス

【MixHost】独自ドメインのメールアドレス設定方法

MixHostで独自ドメインのメールアドレスを設定する方法を解説します。 この記事は独自ドメインを取得済みでMixHostの契約も済んでいる方に向けた記事です。 ドメインの設定も済ませておく必要があり …

ソースコード表示ショートカットキー

ソースコードをブラウザで表示するショートカットキー

WordPressでブログを書いているだけでも、慣れてきて、CSSをいじりはじめたり、プラグインを使わずにカスタマイズしたりするようになってくると、ソースコードをチェックすることが増えてきます。 他の …

MixHost x MuuMuu

ムームードメインで購入したドメインをMixHostに設定する方法

この記事はムームードメインでドメインを購入済みでMixHostの契約も済んでいる方に向けた記事です。 ドメインをこれから探す方は以下の記事をご覧ください。 これからブログをはじめる方は必読「独自ドメイ …

WordPress パーマリンク設定

【WordPress】SEOに最適なパーマリンク(URL)設定

ブログをはじめたばかりの方が意外と見落としがちなのが、この「パーマリンク」。 そもそも「パーマリンクってなんぞや?」って方が多いと思います。 しかし、WordPressでブログを運営していく場合、パー …

ソースコード

【WordPress】記事にソースコードを表示する方法を比較解説

ブログでHTMLやCSS、PHPなどのソースコードを紹介したいときは、エディタのように行番号や色を付けて紹介することができる「Syntax Highlight(シンタックス・ハイライト)」を使うと便利 …

スポンサー

PROFILE

zakker

Zakker(ザッカー)

零細企業経営者。東京都在住。田舎暮らしに憧れを抱きながら東京で消耗中。いつかその日が来ることを信じて場所にとらわれない働き方の確立を目指して奮闘しています。